So-net無料ブログ作成
検索選択
写真素材のピクスタ

自分でわんこの爪を切ってみよう~!

スポンサードリンク




犬&猫のペット用品店【ペッツデポタウン】




皆さんは、ご自分の愛犬の爪が長くなったらどうしてますか?

マメにグルーミングサロンに連れていかれている方は、
そんなに爪の長さは気にならないでしょう。

でも、もし、ワンちゃんの爪が長くて気になっている方!
グルーミングサロンに連れて行かなくても大丈夫!
ご自宅で簡単にカットできますよ~

犬の爪は伸びすぎると、どんどんカギ爪のように湾曲になります。
犬の足は肉球だけが地面と接し、爪は地面に触れない状態がベスト。


IMG_7581.jpg

うちのわんこにモデルちゃんになってもらいます。

ワンちゃんの爪、黒いとわかりずらいけど、下の写真には白い爪があるので
簡単に説明します。

犬は後ろ足より前足を触られることを嫌がる子が多い。
なので、後ろ足からやさしく。

IMG_7582.jpg

爪の先、白い部分をカットするだけ!
真ん中辺からピンクになっているところから血管です。

わたしが使ってるのは、下の写真のような爪切り。

IMG_7583.jpg


爪の先をパツン、パツンと3~4mmカットするだけ。
黒い爪も、わかりずらいけど、同じくらい3~4mmカットすればオッケー!

といっても、不安な方は、いきなり血管ギリギリの位置を切ろうとせず、少しずつカットして断面を確認しながら爪を切っていきましょう。







忘れちゃいけないのが、狼爪(ろうそう)。
足の内側に生えている、地面と接触しない指のこと。
犬によってはないワンちゃんもいます。

IMG_7586.jpg

狼爪を放置しておくと、伸びた爪で体の一部を引っかいたり、
爪がじゅうたんなどにひっかかってけがの元になります。
もし、愛犬に狼爪があったら、忘れずにカットしてあげてくださいね~

IMG_7587.jpg




爪を切ったら、ついでに足裏チェック
足裏の長くなった毛も、きれいにしちゃいましょう~

IMG_7591.jpg


わたしが使っている、ミニバリカン
足裏の毛を整えるのに、とても使いやすいバリカンです。

IMG_7589.jpg


肉球に沿って、周りの毛をトリミング!

足裏の毛が長くなっていると、フローリングなどで滑ってけがの元になる場合があるので、
爪同様に、まめにチェックしてあげてくださいね~


IMG_7592.jpg








すっきりさっぱり

IMG_7595.jpg



https://youtu.be/vanyJmEzL98




ドリームキャッチャー「Tree Of Life

http://dreamselect.official.ec

IMG_7342.jpg



もしよろしければ、こちらも見てみてください。
    http://dreamcatcheraust.com






スポンサードリンク


nice!(37)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。